食の大切さと自然の力を伝えたい

農粋(のうすい)つかさ庵

5月3日 ナナファーム神戸須磨イベントにお越し頂いた皆様、

ありがとうございます。

おっちゃんの度々の喫煙休憩で、お目にかかれず

ご挨拶できず失礼があったお客さま、ごめんなさい。

m(_ _)m

----------------------------------------------------------------

 

◆お知らせ◆

2017年5月3日(水)

午前10時~午後3時半頃まで、

「ナナファーム須磨(神戸市須磨区)」にて

イベント出店致します。

皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

☆農薬 化学肥料 畜産堆肥不使用の『レモン』

●自然農 無施肥の『甘夏』

◎減農薬 『なつみ(南津海)ミカン』←希少品種!

★他、加工品:砂糖不使用ジャム・ソース、ストレートジュース

 

ナナファーム須磨

http://www.nanafarm.com/

--------------------------------------------------------------

 

2017年2月 木成りデコポン出荷はじめました

 

今年は新しい品種の柑橘も3月にデビュー予定です

 

 

丹精込めて 手塩にかけて

 

鳥も虫も猪達も生きている。 

土の中ではミミズも蛇も。季節毎に顔を出す、動物達のあざ笑うかのようなイタズラの数々。

更に悪天候に見舞われると、悔しさよりも溜息しか出ない日も。

だからと言って化学的方法を駆使して退治したところで根本的な解決は決して生まれない。

次世代につけがまわるだけ。

おっちゃんは、決して動物博士でもないですよ。生命ある物と共存できてこそと思っています。

農業を生業とすることで、おっちゃんが学びたいのは、

「何事も中庸に融合できること」